Hello!!!!!! Buona tavola Tricolore ボナ タボラ トリコローレ

岐阜県大垣市にあるイタリアンベースの美味しいお食事とワインのお店です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

aglio.olio e peperoncino

僕は休みの日は一切料理をしない。
ご飯の準備も片付けも。
でも、年に何回か無性にやりたくなる。
で、今日。

前々から、嫁にパスタを教えてって言われてたので、基本のペペロンチーノ。
材料はこれだけIMG_0347.jpg
アーリオはにんにく オーリオはオリーブオイル ペペロンチーノは唐辛子
IMG_0348.jpg
にんにくは皮から剥いてすぐ調理した方がおいしい。
唐辛子は半分に割って使った方がおいしい。

ごくごく弱火で火を通してにんにくチップを作る。
IMG_0353.jpg

熱々の油に好みの香草を入れて、すぐに熱湯を入れる。
そうすると普通水と油は分離するけど乳化して1つのソースになる。
油ににんにくと香草の香りがついた極上のソースになる。
IMG_0354.jpg

茹で上がった麺と絡めて出来上がり。
チーズとか余計なものを入れずシンプルな極上パスタ。
調理師はおいしい作り方を知ってるけど、営業中に出来るかどうかはまた別。

提供の時間は出来るだけ短い方がいい。
レトルト、缶詰、どんどん単純化される。
100%手作りは出来ないけれど、出来るだけ近付けたい。

なんか、嫁にパスタを教えて初心を思い出した気がしました。IMG_0296.jpg

あっ。仕上がりの写真忘れた。


そういえば、料理の話でもう一つ。
K山くんカフェの相方との世間話で、
ジャンル問わず、1番好きな食べ物は?って話題が出た。
ジャンル問わずってなかなか難しい。
Kブーはハンバーガー。カフェの相方はお茶漬け。
うーん。なかなか面白い質問かもしれないと、家族にも聞いてみた。

嫁、果物。
母、まーみんなで食べればなんでもおいしいな。
みんなバラバラ。

ばあちゃん、お腹空いてお腹空いて、やっと食べれた白いおにぎり。



戦争を経験した人は違う。




  1. 2009/03/16(月) 21:21:39|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連続投稿 | ホーム | 追伸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://count123456.blog73.fc2.com/tb.php/12-fa494458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
