Hello!!!!!! Buona tavola Tricolore ボナ タボラ トリコローレ

岐阜県大垣市にあるイタリアンベースの美味しいお食事とワインのお店です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あじごはん

あじごはんって知ってますか?
炊き込みご飯の事。
昆布、出汁、醤油、具材と一緒にご飯を焚く料理名。
それを地方によって、五目ご飯やかやくご飯と言います。
または味ご飯とも言うみたい。
嫁の実家(鈴鹿)も言うみたいで、初めて聞いたときは??でした。


今日、兄の家東海市まで遊びに行ってきました。
その前の日にメールがあり「鯵ご飯を作って待ってる。」との事。
鯵ご飯・・・。

What's??

聞いた事ない。
鯛ご飯や秋刀魚ご飯なら・・・。
鯵はないだろうと、
ははーん。
メールの漢字変換間違いね。
味ごはんと間違えたんやー。

と、行きの車中ではこんな話で盛り上がっていました。


じゃーん。

IMG_4314.jpg

分かりにくい!!!
結果

鯵ご飯。

生の切り身を炊き込みご飯同様出汁等と一緒に炊き上げるらしい。

鯛ご飯や秋刀魚ご飯は焼いたり蒸したりして1度別で魚に火を通すのが多分一般的だが、鯵ご飯は生から炊き込む。
全く臭みもなく、あっさりやさしい味。
うまかった。

鯵ご飯。
僕が知らないだけかな。

  1. 2010/06/14(月) 21:09:55|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろいろと | ホーム | アンニュイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://count123456.blog73.fc2.com/tb.php/146-7b05c50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
