Hello!!!!!! Buona tavola Tricolore ボナ タボラ トリコローレ

岐阜県大垣市にあるイタリアンベースの美味しいお食事とワインのお店です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本物

僕はカフェでコックさんをしている。
おいしい料理を出したい。
本物の料理を出したい。

よくテレビでなんかは、漁師さんとか「海で釣れてすぐさばいて食べるのが何よりおいしい。」と言う。
確かにね。
でもね。漁師は釣りのプロ。
料理はやっぱり調理師。
餅は餅屋。
シュチュエーション、ロケーションでおいしいものは違うが
僕は、前記よりもレストラン、ごはん屋さんで調理のプロが調理した料理の方がおいしいと思う。

あっ、書いてて気付いたけど
漁師の方は素材か。素材と料理は違うか…。

まっここまで書いたから続きも。

で、僕も本物の料理を出したい。
何が本物?
それは分からないけど、おいしい料理を食べると
まだまだ僕もこれからだと思う。
LEGARIA
Kante Manfila
なんかは、僕の中の本物。

誤解を承知で、批判もあるかもしれませんがあえて書きますと
うちは、カフェですがカフェ飯なんか出したくない。

どこまでいけば、本物か?
別に料理の鉄人を目指してはない。
けど、妥協したくない。
一生ゴールが見えない本物探し。

何でこんなブログ書いたか。
前のブログに書いたように,
LEGARIAに行った。
おいしかった。本当に。
口にして笑顔になった。

その反面、次の日妙に凹む。
おいしかったから。

負けたくない。
勝ち負けはそもそもないけど。


そんな中、
Soycafeでのヨガ教室で先生がレッスン前に、目を閉じて言うこと
「他人と比較することなく、自分を見つめる。」
「ヨガで痛みを受け入れるのも、手放すのも自由です。」と言う。

僕はこの言葉が好きです。この言葉を聞くとホッとして、この言葉で頑張ろうと思う。
だから、前記の事も僕は僕だから。
Soycafeは、Soycafeだから。
と、自分の本物を探せばいいと思え、やる気になる。
頑張れる。

IMG_0253.jpg


でも、少し前ヨガで、
仕事が忙しかったせいか、体が硬くレッスン中所々さぼった。
そしてレッスン後に
「今日は、痛みを手放したわ~」なんて、先生に言ったらIMG_0142.jpg
怒られた。
  1. 2009/05/11(月) 21:17:33|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<えーと | ホーム | LEGARIA>>

コメント

自分も飲食をかじっていた経験があるため、一時は勉強と称した食べ歩き(実は好きなだけ)を相当しましたが、カフェでSoycafeぐらいの料理を出す店はありませんでしたよ。レストランやビストロ(本当の意味での)レベルのお仕事を実践しているからなのでしょうね。お店に行くたび、味もさることながらその心意気に感銘を受けます。いつまでもそのままでいてくださいね!!
  1. 2009/05/12(火) 19:07:22 |
  2. URL |
  3. KGM #4kQTSlQU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KGMさん。コメント嬉しいです~。
ありがとうございます。
飲食経験者の方に言われる事ほど、嬉しいことはないです。

KGMさんの心揺るがす熱唱大好きです!!!
  1. 2009/05/18(月) 16:40:44 |
  2. URL |
  3. Soycafeの髭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://count123456.blog73.fc2.com/tb.php/26-d4fd4807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
